So-net無料ブログ作成
検索選択

ほてい草の花 [ガーデニング]

久しぶりにブログを書きます。。更新はTERAの気我日にしています、こちらは疎かになりました。。汗[あせあせ(飛び散る汗)]

気我日に書いた我が家のベランダ-にほてい草があります。。6月に2株買い、7月に徐々に増えたほてい草!

そのほてい草。。。何と花が咲きました。。青紫の花です。。。。

まさかと思ってましたが!花屋さんで買うときに増えますよ~。。花が咲きますよ~~。。そう言われて。。2株!

ほてい草.jpg

本当に増えて~増えて~鉢が満杯状態、ほかの鉢に移そうか!そう思っていた。。

それが。。。7月末には蕾らしき。。。

蕾.jpg

花が突然。。咲いたのです。。驚きと感動!!

綺麗.jpg
青紫ほてい草.jpg

まさか我が家で花が咲くとは思いませんでした。。ほてい草の花、私は、実際に見たのは初めて!

ほてい花.jpg

気持ちも心も和む花ですね。素敵!!

夏に花が咲く。花茎が葉の間から高く伸び、大きな花を数個~十数個つける。

花は青紫で、花びらは六枚、上に向いた花びらが幅広く、真ん中に黄色の斑紋があり、周りを紫の模様が囲んでいる。

花が咲き終わると花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、果実は水中で成長する。(ネット調べ)

もう片方のほてい草には金魚を入れています。。ほてい草の下でスイ~スイ。。。健在です。。笑

今日も2輪。。咲いています。。いつまで涼しげに咲いてくれるかなぁ~~[ぴかぴか(新しい)]

花.jpg
8月11日.jpg
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村  参加しています、良かったらポチッと押していただけたら嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。