So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

今年はダブルドリームの花 [ガーデニング]

昨年華やかに咲き誇っていたアマリリス今年も買ってしまいました。

ヤマトさんが今年もいかがですか?

思わず去年は見事に咲いてくれたので。。。今年は他の種類を名前は“ダブルドリーム”を買いました。

DSC03522 (400x300).jpg

咲いてみないとわからないが。。。多分大丈夫でしょう!!咲くととても綺麗に↓

DSC03517 (300x400).jpg
去年のアマリリス(右)は早々葉が咲いてる!
DSC03709 (400x300).jpg
そしてアマリリスは本場オランダ産大玉の球根。
昨年初めてポット栽培を買い。。。咲くのかしら?
と思っていたら見事な大輪で幾つも花が咲きました。。笑
今年も見事なダブルドリームを咲かせたいと思います。。。。
楽しみです[揺れるハート]
アマリリス (400x400).jpg
お部屋のカーテンを換えました。。。春らしく。。。微笑
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマリリス1 [ガーデニング]

今年の初めにクロネコさんから(いつも宅配を頼んでる)アマリリスを買いました。

球根から育てるのはチューリップしか経験無い。。はたして芽が出るのか?

半信半疑購入する。。ダメ元で。。。汗

購入したアマリリスの名前は「ミネルバ」と言う。1月に購入して今日までぐんぐんと伸び、今では蕾が大きくなってる。

咲くまで待つことにする。

アマリリス[るんるん]そんな歌がある。。。だけど歌詞は覚えていない。。最後に何とかの。。。アマリリス[るんるん]だったかしら?

DSC07563 (400x300).jpg
箱から出してこのまま
DSC09516 (300x400).jpg
このような花が咲くようです。
DSC09330 (300x400).jpg
 
DSC09515 (300x400).jpg
 
DSC09512 (300x400).jpg
カナ
アマリリス
 

ヒガンバナ科
 

別名
ヒッペアストラム
見頃
4月~6月

花言葉
誇り、内気、すばらしく美しい、おしゃべり
誕生花
5月28日

県花
ユリに似た大輪の花。
 花色は白、赤、ピンクオレンジなど。
 咲き方は一重咲きのほかに八重咲き、上を向いて咲く受け咲きなどがあります。
また、花びらの形も幅広で丸みを帯びたものや細く尖ったものがあり、バラエティに富んでいます。
ブラジルやペルーを中心とした南アメリカが原産で、日当たりを非常に好む花ですが、
真夏の強い直射日光が当たると土が乾きすぎて根が傷んでしまうので注意が必要です。
また、冬の寒さには弱いので、室内で管理しましょう。(ネット調べ)
今日現在。。茎は60㎝蕾10㎝。。咲き誇るまで何時?
[るんるん]楽しみで~~す[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 宜しくお願いしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントポーリア [ガーデニング]

暮らしの中で花に囲まれる生活は和みます。

去年根が腐りかけて鉢を入れ替えして。。蕾が沢山出てきました。。。

1月に花が咲き。。次から次えと開花して。。今では美しく咲き誇っています。

見るたびに和む。。。部屋に光が射すといっそう鮮やかな花になります。

セントポリア.jpg
昨日撮したセントポーリア
 
セントポーリア3.jpg
セントポーリア12月21日.jpg
 12月21日
セントポーリア1.jpg
去年12月20日
セントポーリア。。。。別名アフリカス
花言葉。。。。小さな愛
以前この花を部屋中に増やしたことがある。。。小さなガラス鉢、何十個もあちこちと置いて。。
蛍光灯を照らし、芽が出るの楽しみに育てた。。。
とっても簡単な方法で。。肉厚な葉を切って土に植えるだけ。。何日か立つと葉の横から小さな葉が出る。。。
徐々に葉が沢山増え蕾がつき綺麗な花が咲く(可愛い花です)
花作りは楽しいですね。。。
ガーデニング.gif
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村  参加しています良かったらポチッとよろしくおねがいしますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほてい草の花 [ガーデニング]

久しぶりにブログを書きます。。更新はTERAの気我日にしています、こちらは疎かになりました。。汗[あせあせ(飛び散る汗)]

気我日に書いた我が家のベランダ-にほてい草があります。。6月に2株買い、7月に徐々に増えたほてい草!

そのほてい草。。。何と花が咲きました。。青紫の花です。。。。

まさかと思ってましたが!花屋さんで買うときに増えますよ~。。花が咲きますよ~~。。そう言われて。。2株!

ほてい草.jpg

本当に増えて~増えて~鉢が満杯状態、ほかの鉢に移そうか!そう思っていた。。

それが。。。7月末には蕾らしき。。。

蕾.jpg

花が突然。。咲いたのです。。驚きと感動!!

綺麗.jpg
青紫ほてい草.jpg

まさか我が家で花が咲くとは思いませんでした。。ほてい草の花、私は、実際に見たのは初めて!

ほてい花.jpg

気持ちも心も和む花ですね。素敵!!

夏に花が咲く。花茎が葉の間から高く伸び、大きな花を数個~十数個つける。

花は青紫で、花びらは六枚、上に向いた花びらが幅広く、真ん中に黄色の斑紋があり、周りを紫の模様が囲んでいる。

花が咲き終わると花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、果実は水中で成長する。(ネット調べ)

もう片方のほてい草には金魚を入れています。。ほてい草の下でスイ~スイ。。。健在です。。笑

今日も2輪。。咲いています。。いつまで涼しげに咲いてくれるかなぁ~~[ぴかぴか(新しい)]

花.jpg
8月11日.jpg
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村  参加しています、良かったらポチッと押していただけたら嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の花達 [ガーデニング]

久しぶりのブログです。。。

今日は寒い一日。。何だか梅雨に入り一気に寒くなってます。。

衣替えではない感じ。。。春の気配を感じたと思ったらもう梅雨入り。。

短く感じました。。そんなわが家も眠っていた花達が一気に咲き誇って。。

わが家は花盛りです。

まずはデンドロビューム(洋蘭)。。この花息子達に頂いて。。毎年咲いてる。。

DSC0565-12.JPG

     何度も植え替えや株分けをした。。結果今年も綺麗に咲いた。。。

DSC01639-1.JPG

 

薔薇も咲いてくれた

DSC05671-2.JPG
ばら1.JPG
ミニ薔薇.JPG

 

アボガドもスクスクと(食べたアボガドの種で3回目で成功し)土に植えた。。大きくなるの楽しみ!

アボガド.JPG

 

紫蘇も見事に

紫蘇.JPG

 

パセリ

DSC01643.-1JPG.JPG

 

この花解らないけど綺麗です

DSC01642-1.JPG

 

花が咲くと気持ちも優雅になり。。和む。。お花を育てる甲斐がある。

毎年新芽が顔を出してるとワクワクし、楽しみに待ってる。。笑

まだまだ咲いたお花があります。。明日又写真を入れます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓辺にグリーン [ガーデニング]

窓辺に小さなグリーンを置いて。。和んでます。

DSC04790.JPG

                    爽やか春を待っています。 

小さなグリーン1.JPG
   

                   実は写真は。。にんじん・三つ葉。。

            にんじんは端が少し芽が出たので水に挿したら見事に葉が。。

DSC04793.JPG

そして三つ葉も同じ。。一株水に挿したらいきいきしてる。。

DSC05100.JPG

ラナンキュラスは花が散って鉢から切って。。そのまま水差しに。。もう5日たってますが。。

枯れてません。。

窓辺に1.JPG
今日は雨。。春は一休みでしょうか!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の暖かさ! [ガーデニング]

デンドロビュームの花を載せたのは8日。。親株から離して。。見事に蕾がついて。。咲いた花。。

あれから10日。。まだまだ先誇っています。

DSC02291.JPG

                 その花が見事に次から次えと花を咲かせています。。

DSC05256.JPG  
DSC04417.JPG
DSC05280.JPG

                 春の陽ざしを浴びて。。活き活きしてきました。

DSC05079.JPG
親の方も蕾がたくさんつきました。。もう少しで開花します。。
DSC02170.JPG

                     

                      それにしても綺麗な花です。

DSC05254.JPG

                 心が穏やか。。。。春の陽ざしがうきうき気分にさせられる。

                 もう~少しで春到来ですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デンドロビュームの花 [ガーデニング]

春はもうすぐ。。今日は晴れ。。明日は雨。。

変わりやすい天候に毎日少々ユウツウになる。

春はもうすぐそこまで来てるのに。。春になれは花達が一成に花が咲き。。

見る目を楽しませてくれます。

調布に住んでいた頃母の日に息子達から頂いたランの花。。デンドロビューム。。

何時もならカーネーション。。私が別な花が良い。。と言ったら。。

ランの花が届きました。。育てられるかと心配していましたが。。。

bana_rose049.gif

土から新芽がたくさん出てきたので。。株分けしたのです。。

DSC01683.JPG
DSC01557.JPG

その株分けしたデンドロビュームが花咲いたのです。

DSC01678.JPG

見事に可愛いランの花が咲きました。

DSC04294.JPG

まだ蕾もついてるので多分もう少し暖かくなればその蕾も満開になると思う。

DSC01846.JPG
分けた株からお花が。。
DSC01842.JPG
まだまだ蕾がついてます
DSC01848.JPG
DSC01843.JPG

ランを育てるのは難しいと敬遠してましたが。。

花も咲いて。。自信付きました。。これからは。。シンビジュームやカトレアのランを買って。。

育ててみようかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイ草 [ガーデニング]

 こちらに引っ越して来てから~睡蓮を買って育てましたが。。

見事に睡蓮が綺麗に咲いてくれた。

DSC01587.JPG

そして蓮も育てたいと思い買いました。。その中にメダカを入れたいと。。。

メダカを購入する際に店の方がホテイ草を一株頂いたのが。。見る見るうちに増え。。

蓮の鉢は水草で占領され蓮は一向に咲かなかった。

DSC00823.jpg
蓮の葉
DSC00785.jpg
ホテイに占領されてる

 そのホテイ草が何と花が咲いたのです。

DSC00821.jpg
DSC00843.jpg

まさか~まさか我が家でホテイの花が咲くとは思いも寄りませんでした。。

綺麗です。。見事なホテイ草の花です。

DSC00827.jpg
DSC00938.jpg

次から次と咲くホテイの花豪華に凛々しく。。

DSC00942.jpg
DSC01263.JPG
稚魚が大きくなってた。。白メダカ。。赤メダカ

 

ミズアオイ科(Pontederiaceae)の植物。学名Eichhornia crassipes。Eichhornia[ドイツの政治家Eichorn(1779~1856)の名前に由来]、
crassipes[太い柄のある]という意味。金魚鉢によく浮べられる浮草です。
南米大陸原産の浮遊植物。園芸用水生植物として最もその名を知られた植物の一つで、フロート状に膨らんだ葉柄によって水面に浮かび、
観賞価値の高い青紫色の花をつけます。その草姿からホテイアオイの和名が付けられています。
根がメダカの産卵床として最適なのでメダカの繁殖用としてもよく使用されます。(ネット調べ)

花好きな私でもホテイの花は初めて見ます。。水草は侮れませんね。。

益々~花を育てる楽しみが増えました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡蓮咲いた。。 [ガーデニング]

今年で5年目の睡蓮。。。
5月18日見事に咲いてくれました。。
昨年もこの時期に咲いて。。今年は大丈夫?
そう思っていたら。。。
睡蓮.JPG


すいれん.JPG



睡蓮3.JPG


今年も癒される我が家の睡蓮です。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。