So-net無料ブログ作成

食欲が進む! [料理]

 

バックTERA.gif

 

最近我が家は良く酢の物を作る。。結構食欲が進む。。。。

酢の物を紹介します。

 

酢の物.jpg
キュウリ・わかめ・もやし・竹輪
もやし。。。我が家は熱いお湯をかけて箸でかき混ぜお湯をすて、冷水に漬ける、しばらく置いて冷水を捨てる。
キュウリと竹輪。。細く切る
わかめは出来とうに切る。
DSC07388 (400x300).jpg
クラゲとキュウリ
我が家のクラゲは取り寄せクラゲです(中華料理店で使うクラゲ)
やはり同じくキュウリ細きりに。。。
クラゲは熱いお湯をかけて一晩塩抜きする。
 
合わせ酢(我が家の合わせ酢は適量です)
砂糖・酢・醤油・ごま油
 
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 参加しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーラータンは美味しい [料理]

この時期になると何故か酸っぱい物が好き。。

横浜で食べたスーラータン。。サンラータンとも読みます。

その味がとても美味しく。。時たま食べたくなる。。

我が家で作ってみたけど。。なかなかおもう味が出ず。。

やっと美味しい味が出来た。。[わーい(嬉しい顔)]

我が家は①鶏肉②筍③人参④ザーサイ④干し椎茸⑤卵⑥とうふ⑦ラー油で作りました。

それも大きい鍋で。。

酢辛湯.JPG

1.我が家流で①②③④を細切りにします

2.ごま油で細切りした材料を炒める。炒めた材料を水1リットル(目安)そこに中華ガラスープの素・

お酢・しょうゆ・酒・胡椒を入れてひと煮させて。。味見する。

3.とうふを細かく入れる。。卵も溶いて入れる。ひと煮したら。

4.片栗粉を水で溶いて。。流し入れて軽くとろみを付ける。

私の場合は分量はいい加減ですが。。味見で適度な酸っぱさで作ってます。

皆さんはお好みで作って見てください。

もっと酸っぱさが欲しいときは酢を入れるとか。。

材料と一緒にラー油入れても良いのですが。。

後からかけた方が美味しいと家族達が言うので。。

我が家はスープを飲む直前にラー油をかけて飲みます。

※材料は別に拘らず。。好きな食材、冷蔵庫にある食材で作れば。。ボリューム満点。

おいしい~.gif

美味しい物は何回作っても美味しいので~~す。。

皆様も一度作ってみたらいかがでしょうか!

↓ブログランキング参加中です。。宜しくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今が旬! [料理]

今が旬の筍が届きました。。

千葉の姪の実家が農家なので。。収穫時になると我が家に届きます。

旬の食材を美味しく食べられる幸せ。。姪に感謝!

その筍を食べ終わるまでさまざまな料理をしてます。。

昨夜は筍とあげのシンプルな炊き込みご飯をしました。

煮付け.JPG
筍煮
春巻きの材料.JPG
 春巻きの具は筍
春巻き1.JPG

                        春巻き

天ぷら.JPG
筍天ぷら

旬の食材を工夫しながら美味しく作る楽しみが増えました。

明日はどんな竹の子料理にしょうかと今から。。思案中です。

☆旬の味と香りを味わいましょう
筍のおいしい季節です。生の筍は甘くて香りが良く、この季節にしか味わえません。
年中出回っているゆでた筍とは違います。ぜひ生の筍を味わってください。
筍は収穫してから時間が立つとえぐみが出るので、購入したらすぐにゆでましょう
筍の栄養素は多くはないのですが、
たんぱく質やビタミンB1、ビタミンB2などが含まれています。
カリウムと食物繊維は豊富です。カリウムはナトリウム(塩分)排泄効果があり、
食物繊維はダイエットや便秘の解消に役立ちます。
うまみの成分は、チロシンというアミノ酸の一種です。
ゆでた筍についているの白い結晶は、このチロシンです。(ネット調べ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。